第1回「卒業生里帰り講演会」講師:日本文理大学学長 橋本堅次郎氏 

第1回「卒業生里帰り講演会」講師:日本文理大学学長 橋本堅次郎氏 

「第1回卒業生里帰り講演会」が開催されました。
講師は高校22回生、現在、日本文理大学(NBU)学長の橋本堅次郎氏です。

◆開催日時:令和3年6月19日(土)13:00~14:30
◆開催場所:日田高校 金烏館
◆講  師:日本文理大学(NBU)学長 橋本堅次郎氏(高校22回生)
◆演  題:「人生は出会いのサイクル ~ 人と言葉との出会いが人生を形づくる ~」

【講師紹介】
東中で出会い、日田高、慶応大学と同じ進路を選択し、共に学生時代を謳歌した橋本を紹介するのに相応しい言葉は、波瀾万丈、七転び八起きの人、優しい目線の挑戦者、本物の紳士等々がすぐに思いつく。
大学卒業し社会人になった彼は思い通りには行かない会社人生を経験したが、困難に出会うたびに、一回りも二回りも人間が大きく柔軟になり友人として目を見張るものがあった。
橋本は失業保険を2度もらった筈だが、約780名いる日本の大学学長で複数回ハローワークの世話になった人物は、多分彼以外いないんじゃないかな。
そんな、人生を決して諦めない彼の逸話はまだ色々とあるが、これ以上小生が調子に乗って書くと、友人から悪友になり下がるのは間違いなさそうなので、先般の「卒業生里帰り講演会」の後、陽柳会の伊藤会長に彼が送ったお礼状を紹介して橋本の母校愛、日田高愛に報いたいと思う。

陽柳会副会長 武内眞司(高校22回生)

 

【講演会風景】

【講演会内容】
※当日の資料(PDFファイル)です。

資料:「人生は出会いのサイクル ~ 人と言葉との出会いが人生を形づくる ~」

 

ご講演頂きました橋本堅次郎氏より、後日お礼状が届きましたので掲載させていただきます。

橋本様からのお礼状(PDFファイル):お礼状

 

橋本様、ご講演誠にありがとうございました。